【Twitterまとめ】2019年6月①【リポート】人的資源管理論Ⅱ

2019年06月14日

金曜日のめもがき


お知らせと、やることのめもがき。



■おしらせ
毎月のTwitterまとめも掲載することにしました。
質問箱を設置したところ、ありがたいことに質問を頂いておりますが
肝心の勉強記録(途中経過)が流れて遡れなくなってしまう! ってことに気づきました。
日々の進捗はTwitterで発信してますが、
大学生活を時系列で振り返りたいときはブログで一括で見たいなあと思っていたので
自分めもも兼ねてまとめることにしました。

・・・見返して思ったのが、今のところ2,3週間に1本ぐらいのペースでリポート出してます。 
速いのか遅いのかはわからないのですが。
今月だしたのを合わせて計5本目ですね。 全部通ればリポは順調かなあってかんじです。
舐めプしないように精進します。


■ ■ ■

6月の単修ですが、結論、対策不足の一言に尽き、いろいろ後悔があり、しょんぼりですが
今年の反省が来年以降の血肉となるので、ボロボロになろうと思います。

7月単修までの予定を軽く、自分めもがてら。

優先順位①
来週はファイナンス論Ⅰの最終リポート課題発表なので、
明日明後日で残り2講を見終わり、7月までに取り組んで終わらせれたらなあと思います。
リポートは単修と違って推敲できて、コツコツ取り組めるのがすごくありがたいです。
次回以降のメディスクはリポート試験のものを中心に選ぶかもしれません。(笑)

<余談>
ファイナンス論は結構自分の中でヒットして、面白いなあと感じたので
今は「高校数学で理解するファイナンス論」も借りてきて読んでいます。

高校数学で理解するファイナンス入門高校数学で理解するファイナンス入門 [単行本]
前田 文彬
学文社
2007-02



一応理系だったので数学Ⅲ/Cまでやっていたのですが・・・、
現在は正直数学Ⅰ/Aもあやしいので理系だったことは公言しないようにしようと思いました(笑)
なんてここに書いてる時点でもうだめですね(;^ω^)アチャー
まあでも、学ぼうと思った時からもう一度学べるのが、勉強のいいところですね(*´ω`*)なんて


優先順位②α
簿記をサクサク復習。7月の単修でとりあえず簿記Ⅰ再受験します!
1つずつ確実に取りますよー!! 


優先順位②β
マクロ経済学を全講義見終わること。単修対策も進めたいです。
あとは6月の過去問を2回はやってみたいところですね・・・。
1回目は正しく解答を書く、2回目は時間を意識して解く。
結局単修も訓練ですよね。まったく同じ問題は出ないとは思いますが、
普段ペンを長時間握らないので、手が慣れないことには本番でのロスタイムが点数にダイレクトに影響しそうです・・・。


優先順位③
金融論Ⅰのリポートを書く。
しかしこれは現時点で保留に近くなってます・・・。
なんとか7月に出そう! 出したい! って気持ちではなくなっています。

教科書はすごく面白いんですけど、読めば読むほど、自分の知らないことが浮き彫りになってきました。
そして、私がいま着手すべき教科ってこれでいいのかな? みたいな。疑問も。

なーんにも経済学とか知らないで編入したので、履修学年が低い科目からやろう!とは思ってましたが
順当に経済史からいってみるのも手なのかなあと思ったり。
とりあえず教科書読んで知らない知識を書きだしてしらべて・・・を繰り返して、
そこから金融論のリポートに着手するかどうかを決めようとおもいます。

どうにもわからないことが気になり横道にそれて、リポートどころではない。というのが結論です(笑)


個人的にメディスクの経済学入門が抽選落ちしたのが本当に残念です・・・。
初歩の初歩から知りたかったあ。
来年の前期メディスクは気になるものしっかりとれたらいいなあ。


■ ■ ■


今週はプライベートでいろいろあって、感情が乱れることが多く
ストレスがもろに肌に出てしまったので、しっかり寝て、心落ち着かせようと思います。

なるべくフラットな感情で生きていたいですね・・・。
みなさま、今週もお疲れ様でした(*´ω`*)


ten00x000 at 23:22│Comments(0)ぼやき 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【Twitterまとめ】2019年6月①【リポート】人的資源管理論Ⅱ